2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第一印象が重要

購入希望者はあなたの家だけを 見るわけではありません。同じような条件の家をいくつも見て、 その中から自分たちの条件に合った家、 自分たちの希望を叶えられそうな家を選ぶのです。そのときにまず初めに重要となってくるのが、 玄関に入った時の第一印象…

「有利に売る」とは?

「有利に売る」と聞けば、多くの人は 「高く売る」ことを思い浮かべるでしょう。しかし、よほどのセールスポイントがないかぎり、 一般中古住宅市場の相場よりも高く売ることは困難です。それよりも購入希望者からの「値引き(指し値)交渉幅を なるべく少な…

〜税務セミナー開催〜

本日、弊社にて税務講習を開催しました。 税務のプロである税理士の先生を お招きして行いました。主に平成23年度税制改正大網に基づくものでした。 やはり不動産に携わる者と致しましては 通常の業務におきまして、お客様へ如何に 情報提供してお役に立てる…

買い先行 新居の引き渡しまで期間がある場合

先に新居の購入の契約をしても、 その引き渡しがだいぶ先になることもあります。たとえば、建設工事中の新築マンションを購入し、 その完成、引き渡しが10か月後というようなケースです。このようなときは、購入の契約後 すぐに自分の家を売りに出しても意味…

自分の家を売りやすいのは買い先行?

中古住宅を検討する買主の立場から見れば、 売主やその家族が住んだままの家より、 空家のほうが隅々までしっかりと チェックをすることができます。家具や家電製品などが置かれたままだと、 細かく見ることを遠慮してしまったり、 家の傷み具合や造作の様子…

☆相続の前に耐震診断☆

築後30年以上の旧耐震診断基準で 建てた木造住宅は各市町村に申請すれば 無料で耐震診断を受ける事が出来ます。旧基準で建てられた木造住宅は、 大半の家が耐震の判定値が1.0以下の家が多いので、 判定地が1.0以上となる改装工事を行った 住宅に対して最大60…

家の買換え 買い先行の場合

気に入った物件、納得できる物件が見つかるまで じっくりと探して、先に購入の契約を済ませてから、 自分の家を売りに出すことになります。買いたい物件がすぐに見つかっても、 購入申し込みのタイミングを逃すことがありません。ただし、最低でも購入の契約…

家の買換え 売り先行の場合

中古市場があまり活発ではない時期、 あるいは中古住宅の需要が少ないエリアなどでは、 「売れなかったらどうしよう」という心配が生じます。また、中古住宅の取引が多い時でも、 自分の家が希望価格(予定した最低価格以上)で 確実に売れるという保証はあ…

売主としての心構え

いきなり堅苦しい話になってしまいますが、 まずはあなたが売主となる際の心構えについて 考えてみることにしましょう。いま所有している家や土地は親から相続したもので、 「不動産の売買契約の経験はない」という人も いらっしゃるでしょうが、 多くの人は…

シックハウス症候群対策

シックハウス症候群という名称は、私が幼少の頃は あまり耳にしたことがありませんでした。以前から存在はしていたのですが、 世間一般に知られるようになったのは 1990年代に入ってからだと思います。なぜ、90年代なのか。理由のひとつに、 その頃から始ま…

頭痛、めまい、意識低下・・・人体を襲う数々の悪影響

シックハウス症候群の元凶となる化学物質が、 建材のどの部分に使われることが多く、 なおかつ、私たちにどんな悪影響をもたらすのか、 ご紹介します。●ホルムアルデヒド 合板の接着剤など、安価なため 建材に広く用いられています。 刺激臭があり、人が臭気…

”元凶”はツーンとする臭い

「シックハウス症候群」。言葉としてお聞きになったことがあったとしても、 具体的にはどんな病気なのか、 ご存じの方はそれほど多くないのではないでしょうか。まずは、その解説から始めていきましょう。家具や建築建材には、少なからず防腐剤や 接着剤、塗…

建て替えか、リフォームか。

戸建て住宅の築年数が経つと、 建て替えるか、リフォームするか、 迷うことがあります。この選択肢に迷う主な理由としては、 自分たちの住まいへの思い入れや、 「壊すのは勿体ない」というエコ視点、 メディアの影響、費用対効果などが多いようです。この場…

新築か、中古か。

時代の変化とともに、新築中心の時代から、 最近では、中古住宅を選択肢に入れる人が 増えてきました。「中古をアレンジする」という価値観も 若い世代を中心に増えています。新築か、中古かの選択肢に迷った時には、 まず中古住宅を購入する際の、 新築とは…

5つの視点

【視点1】住環境 戸建ては、土地も建物も自分たちの所有であるのに対し、 マンションは大勢の人々と土地や建物を共有して 住むということを、まず念頭に置きましょう。共有するからこそ、敷地内に広い緑地が設けられたり、 充実した共用施設を利用できたりし…

★子どもが小さなうちはマンション★

子どもが小さく、手がかかるうちは、 マンションのコンパクトさが 利便性につながることもあります。とくに家事スペースとかがうまくまとまっていると、 ムダな移動距離もなく、手早く作業ができます。一戸建ての大きな魅力のひとつに、 マンションにはない…

集まって住むメリットも。

マンションが一戸建てと大きく異なるのは、 原則として一つの敷地と建物に 集まって住むという点です。1戸当たりの敷地面積が小さい場合が多いので、 駅が近いなど地価が高めの場所でも 比較的割安な価格で買えることになります。規模の大きさにもよりますが…

冬でも暖かく、戸締りが楽★

家を買うときに「マンションか、一戸建てか」 どちらにするかは、多くの人が一度は悩む テーマではないでしょうか。あるいは「一戸建てがいい」と思っている人の中には、 マンションの良さをあまり知らないケースも 少なくないかもしれません。一戸建てと比…

物件情報 名古屋市中川区打中 一戸建て 中古住宅

交 通:地下鉄東山線「高畑」駅徒歩約19分 所在地:名古屋市中川区打中二丁目2 種 別:一戸建て(中古住宅)間取り 6DK◇買い物施設多数あり ◇通学便利 ◇学区:荒子小学校(徒歩約9分)、一柳中学校(徒歩約8分)★平成23年1月リフォーム済★ ★浴室・キッチン・洗…

物件情報 春日井市西屋町字西屋敷 一戸建て 中古住宅

交 通:名鉄小牧線牛山駅徒歩約11分 所在地:春日井市西屋町字西屋敷 種 別:一戸建て(中古住宅)間取り 5LDK +WCL☆オール電化 ☆ロフト・小屋裏収納付き ☆駐車3台可能 ☆陽当たり良好詳しくはHPで★

物件情報 名古屋市名東区植園町 マンション 中古

交 通:地下鉄東山線星ケ丘駅徒歩約11分 所在地:名古屋市名東区植園町1丁目 種 別:マンション 構 造: 鉄筋コンクリート造 6階建て4階部分間取り 3LDK◇人気の星ケ丘エリア、住環境良好 ◇平成22年11月リフォーム済み ◇全室フローリング ◇オートロック ◇学区…

物件情報 名古屋市南区松下町 マンション 中古

交 通:名鉄常滑線大同町駅徒歩約7分 所在地:名古屋市南区松下町1丁目 種 別:マンション 構 造: 鉄骨鉄筋コンクリート造 15階建て6階部分間取り 4LDK◇陽当たり・眺望良好 ◇買い物便利、環境良好 ◇駅地歩圏内 ◇学区:白水小学校、名南中学校詳しくはHPで★

物件情報 名古屋市中川区尾頭橋 マンション 中古

交 通:JR東海道本線「尾頭橋」駅徒歩約2分 所在地:名古屋市中川区尾頭橋 種 別:マンション 構 造: 鉄骨鉄筋コンクリート造 12階建て10階部分間取り 4LDK☆JR東海道本線「尾頭橋」駅 徒歩2分☆生活施設便利 買い物・生活便利 眺望・陽当り良好詳しくはH…

物件情報 一宮市 一戸建て 中古住宅

交 通:名鉄名古屋本線妙興寺駅徒歩約18分 所在地:一宮市大和町妙興寺三十八社前 種 別:一戸建て(中古住宅)間取り 4LDK +納戸☆住環境良好☆ ☆全室収納付き☆ 平成16年2月完了検査合格 詳しくはHPで★

物件情報 いなべ市 一戸建て 中古住宅

交 通:三岐鉄道三岐線三里駅徒歩約17分 所在地:いなべ市大安町中央ヶ丘三丁目 種 別:一戸建て(中古住宅)間取り 5LDK +フリースペース◇南向き、陽当たり良好 ◇鉄筋コンクリート造の注文住宅 ◇駐車スペース4分台分あり ◇買い物施設多数有り ◇学区:三里小学…

老後資金の問題

リバースモーゲージと呼ばれ、 既に取得している不動産を担保に 毎月一定額の融資を受け、 返済せずに借入者の死亡時に 住宅を処分して返済資金に当てるローンです。現在の高齢化社会で不可欠の金融商品とも呼ばれ 導入が進められていますが、長生きリスクや…

★換気★

先日、売却査定に伺ったのですが、 玄関に入るなり、猫ちゃん特有の ツーンと鼻を突く臭いが・・・猫アレルギーの方がみえるように、 猫は犬より臭いがきついので、 すぐに分かってしまいます。屋内でペットを飼うと、 クロスに臭いがついてしまい 消臭剤だ…

相続と不動産の問題

不動産を相続した場合、相続したのが一人なら 大きな問題は無いかもしれません。 しかし、一つの土地を複数人で相続した場合に 問題が発生しやすいです。この場合「持分」という一人ひとりが 権利を有する物件が発生します。 持分物件の売却に関しては、条件…