〜税務セミナー開催〜

本日、弊社にて税務講習を開催しました。
税務のプロである税理士の先生を
お招きして行いました。

主に平成23年税制改正大網に基づくものでした。
やはり不動産に携わる者と致しましては
通常の業務におきまして、お客様へ如何に
情報提供してお役に立てるかということに
重点をおいてお話を伺いました。

第一には相続税基礎控除縮小で、これまで
「5,000万円+1,000万円×法定相続人数」であったものを
「3,000万円+600万円×法定相続人数」へ引き下げると
いうものです。

第二に贈与税における相続時精算課税制度の条件暖和で
受贈者に20歳以上の孫を追加すると同時に
贈与者の年齢要件を「65歳以上」から「60歳以上」に
引き下げようというものです。

これら以外には、法人税率の引き下げ等、
今年度においても多くの改正案が挙げられています。

但し、税務に関する問題は複雑で
個々の相談要件に応じた適切なアドバイスが求められる為、
税理士の先生方におきましても、案件如何では
税務署との複数回に渡る打合せを経て、
お客様へアドバイスされることを心がけてみえるようです。

税務問題は税務署にという方がほとんどだと思われますが、
こと不動産に係わるものでしたら、
先ずはお気軽に私ども不動産業者に
ご相談されてはいかがでしょうか?

税務署とは立場の違う者の視点で
良きアドバイスができるよう心掛けております。

                    加藤