2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リフォーム事例 その2

★南区 マンション 3L 築30年★リフォーム前査定額 700万円リフォーム費用 150万円 ―水回りリフォーム 150万円リフォーム後査定額 980万円マンションの場合でも、リフォームをする事で130万円、 売却利益を増やすことが出来ました。

リフォーム事例 その1

リフォームをする事で売却価格が上がる (結果的に得をする)場合もあります。当社で施工し、不動産売却利益が増えた事例を ご紹介します。 ★一宮市 戸建 4LDK 38坪 築34年★リフォーム前査定額 1,200万円リフォーム費用 240万円 ―外壁塗装 70万円 ―ハウスク…

ちょっと待って!不動産を売却する前に・・・

住宅やマンションなど不動産の売却までに 比較的時間の余裕がある場合や、 不動産仲介でなかなか成約しない場合など、 物件をリフォームしたり、キレイに掃除することで 買主様が見つかったり、売却価格や仲介価格が 上がる場合があります。新しい買主様も、…

不動産を売る準備

不動産を売るためには様々な書類が必要です。急な用事で不動産を売却しないといけない場合や、 競売にかけられている状況下であっては、 必要な種類を迅速に集めていく必要があります。また、名義人が不在の場合や 後見人制度を利用する場合など、 不動産売…

不動産売却費用

不動産を売却・買取依頼をする場合に 必要な費用は基本的にはありません。しかし、不動産を売却・買取を行うことによって 利益が出た場合や、不動産売買の準備をする為には、 印紙代、仲介手数料、登記費用等の費用や、 譲渡取得税、相続税などの税金、引越…

仲介と買取の違い

不動産を売却する方法は 「買取契約」と「仲介契約」の2種類があります。それぞれに長所・短所があります。更には、不動産業者ごとに得意分野がありますので、 正しく理解し「何が一番適正なのか?」を 判断する必要があります。◆仲介契約◆ 不動産仲介契約と…

老後の不動産

◆老後資金の問題◆リバースモーゲージと呼ばれ、既に取得している不動産を担保に 毎月一定額の融資を受け、返済せずに借入者の死亡時に 住宅を処分して返済資金に当てるローンです。 現在の高齢化社会で不可欠の金融商品とも呼ばれ 導入が進められていますが…

相続と不動産の問題

一つの土地を複数人の相続人で相続した場合には 問題が発生しやすいものです。この場合「持分」という複数人が権利を有する物件が発生します。持分物件の売却に関しては、条件にもよりますが 一般的には不動産としての価値が大きく減ってしまうことになり、 …

離婚時の住宅ローン

離婚時に住宅ローンが残っている場合、 残債も財産分与の対象となります。時価3,000万円の不動産で残債が1,000万円の場合、 3,000万円から1,000万円を引いた2,000万円が 財産分与の対象となりますが、残債が時価を 上回っている場合には複雑になってきます。…

離婚時の財産分与

財産分与とは、婚姻生活中に夫婦の協力によって 得られた財産を、離婚時に生産することを指します。ほとんどの場合は財産の購入時に夫の賃金から支払われ、 夫の名義になっていますが、実質的には妻の協力による部分が 大きいため法律で正当に権利が認められ…

離婚と不動産の問題

離婚をするときに、一番問題になるのは 財産分与です。慰謝料の交渉よりも複雑な場合が多く、 手続きも煩雑で専門家の知識が必要です。中でも、不動産の問題は非常に大きく、 当社でもたくさんのご相談を頂いております。ご相談内容で最も多いのは、共有不動…

◇市街化区域と市街化調整区域◇

〜新入社員 安井の不動産講座〜 vol.11◇市街化区域と市街化調整区域◇家や土地を購入しようと思い物件探しを始め、 物件の資料をもらった時、資料の中に 「市街化区域」や「市街化調整区域」といったあまり見慣れない文字が 書かれているのを見た覚えはありま…

任意売却

住宅ローンは他の借金などと異なり、 長い場合で50年間支払い続けるローンです。当社へのご相談も、必死に住宅ローンを 支払い続け、色々なところから借金までした結果 ローン返済が滞り競売にかけられたといった 内容が多くなっています。ローンの返済に困…

相続時税非課税枠縮小

来年度の税制改正で相続税非課税枠の縮小が 濃厚となりました。これまでの非課税枠は、5,000万円+(1,000万円×法定相続人の数) のため、例えば夫が死亡し、妻と子供2人が 遺産を相続する場合、8,000万円でした。 来年からは、3,000万円+(600万円×法定相続…

☆オープンルーム☆

12月18日(土)・19日(日)に名古屋市港区のマンションでオープンルームを開催致します!室内はとても綺麗になっております★是非現地をご覧ください!!

当社が任意売却をオススメする理由

当社が任意売却をオススメする最大の理由は、 売却金額の中から最低限必要なお金を 手元に残すことが出来るからです。また、金融機関に任意売却をすすめられることもありますが、 その際に不動産業者をしっかり自分で探さないと、 最終的に自分のために頑張…

仲介とは?

初めて不動産を探されるお客様は、 「仲介」や「売主」という用語が 聞きなれない方もいらっしゃるかと思います。これらの用語は取引の態様を指しており、 取引の態様には「仲介」・「売主」・「代理」の 3種類があります。今回はこの中の「仲介」についご紹…

競売のメリット・デメリット

競売のメリットとしては、裁判所が全ての手続きを 行うことでの信頼感が挙げられます。反面、最大のデメリットは、売却価格が安くなってしまうことです。一般的に競売物件は売主の協力が得られない場合が多く、 引渡しに法的手続きが必要になる場合が多いこ…

競売とは

競売とは、何らかの理由で住宅ローンが支払えなくなった時や 税金、管理費を滞納した時、金融機関が「返済不能状態」と 判断した場合に、裁判所に申し立てを行い、不動産を換金し、 借金返済の一部に充てる仕組みの事を言います。金融機関では、住宅ローンや…

考えていますか?債務整理後の人生

自己破産や任意売却などで住むところを失った場合、 当然新しく住むところを探さないといけません。ですが、探そうにも債務整理をしていると保証人もつかず、 信用も無いため、新しい住まいを探すことは非常に難しいことです。 更に、手元にお金が無いため、…

☆住宅ローンも是非ご相談下さい☆

私達の仕事は不動産の売買・仲介をする事ですが、その中で買主様の 住宅ローンを組むお手伝いをする事も大切なお仕事です。銀行さんにも色々な住宅ローンの特徴がありますので、 私達もセミナーに参加したり、 最新のパンフレットに目を通したりして把握して…

特定調停

主な特徴・・・・・・・・個人で出来るため、かかる費用が安い。おおよその費用・・・・・数千円〜数万円。残る債務・・・・・・・・過払い請求は別に行う必要がある。月々の返済額・・・・・・3年程度で完済できる額。財産の処分・・・・・・・不要。ブラッ…

民事再生

主な特徴・・・・・・財産を保持したまま、大幅な借金の 減額が出来る。おおよその費用・・・40〜70万円程度。残る債務・・・・・・1/5程度を目標に減額できる。月々の返済額・・・・裁判所が決定。 不動産ローンは別途。財産の処分・・・・・不要。ブラック…

自己破産

主な特徴・・・・・・免責により借金がゼロになる。おおよその費用・・・2〜50万円。 自分で行うか、弁護士などに依頼するかにより異なる。残る債務・・・・・・免責が認められれば全ての借金が 無くなる。月々の返済額・・・・借金は無くなる。財産の処分・…

任意整理

主な特徴・・・・・・グレーゾーン金利の 過払い請求などが容易。おおよその費用・・・着手金2〜3万円。 成果報酬など債務が国により異なる。残る債務・・・・・・過払いがある場合には、 過払い分を含めて大幅に減額できる。月々の返済額・・・・希望を考慮…

債務整理の種類

様々な理由により債務(借金)が支払えなくなった場合、 債権者(銀行などお金を貸している所)は裁判所などに申告し、 債務者(お金を借りている人)の財産差押さえなどの手段を講じます。その結果、様々な問題が発生します。 そこで借金を返済できなくなっ…

☆株式会社ファミリーライフサービスの【フラット35】のご案内☆

長期固定金利住宅ローン 株式会社ファミリーライフサービスの 【フラット35】のご案内 (住宅金融支援機構がご提供する住宅ローンです)◇フラット35の特徴◇ ・全期間固定金利で安心です ・物件価格の100%までご融資できます・・・・・・ 物件価格1億円以下…

住宅ローン相談会情報 〜みずほの生活マル得情報〜

エフピーエイトさん主催の住宅ローン相談会です。開催日時 平成23年1月29日(土) 13時〜16時 相 談 会 無料(上級FPが相談をお伺い致します。) 相談時間 50分 (予約優先) 開催会場 「あいちNPO交流プラザ」小会議室 (名古屋市東区 ウィルあいち2F) 地…

住宅ローン相談会情報 〜みずほの生活マル得情報〜

エフピーエイトさん主催の住宅ローン相談会です。開催日時 平成23年1月29日(土) 13時〜16時 相 談 会 無料(上級FPが相談をお伺い致します。) 相談時間 50分 (予約優先) 開催会場 「あいちNPO交流プラザ」小会議室 (名古屋市東区 ウィルあいち2F) 地…

☆お得で安心な35年固定金利住宅ローンのご案内☆

〜住宅金融支援機構提携 SBI住宅ローン【フラット35】〜 2010年11月1日現在≪SBI住宅ローン【フラット35】のメリット≫◇業界最低水準金利 ・20年固定・・・・・・年1.900% (団信別) ・35年固定・・・・・・年2.150% (団信別) ※適用金利は、融資実行月の…