2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「督促状」「催告書」

1ヶ月程度住宅ローン等の支払が遅延すると 「督促状」「催告書」が届きます。その後、約2ヶ月程度支払が遅延すると、 金融機関からの呼び出しがあり、 今後の返済について協議が行われます。協議の結果、支払い方法を 調整してもらえることになりますが、 再…

競売とは?

競売とは、何らかの理由で 住宅ローンが支払えなくなった時や 税金、管理費を滞納した時に、 金融機関が「返済不能状態」と判断した場合、 裁判所に申し立てを行い、不動産を換金し、 借金返済の一部に充てる仕組みの事を言います。金融機関では、住宅ローン…

特定調停のメリット・デメリット

特定調停の最大のメリットは 個人で行えるため 費用が安く行えることが挙げられます。また、特定調停の場合、 任意整理を行うのと同様に、 どの債権者を対象にするかを選べるため、 不動産や住宅、自動車などの財産を保持できます。デメリットとしては、特定…

民事再生と住宅ローン

破産とは違い、民事再生の場合、 住宅を失うことはありませんが、 住宅ローンは免債されません。その為、結果的に住宅ローンを支払えなくなり 破産してしまう方も多く存在します。そういった場合に備え、一定の状況を満たした場合 「住宅ローン特則」が適用…

個人民事再生の手続き

民事再生申立てを、債務者の住所地の 地方裁判所に行います。その後、裁判所からの 呼出、審尋があります。その結果、個人再生委員が選任され 手続きが開始されます。その後、弁護士などに依頼し、 負債額や資産などを勘案し、 債権者との協議の上、 3年間36…

民事再生(個人再生)のデメリット

▲継続的な収入がないと申請できません。 ▲手続きが煩雑で時間と費用が掛かります。 ▲住宅ローンは減額されません。 (住宅ローン特則は受けられる) ▲借金の総額は5,000万円以下に限られます。 (住宅ローンを除く)

民事再生(個人再生)のメリット

○免責不許可事由のある個人債務者でも 免責が受けられる。ギャンブルや浪費、詐欺の被害など 破産手続きが受けられない方も対象となります。 ○不法行為に基づく窓外賠償請求権でも 免責が受けられる。悪意を持って加えた不法行為に基づく 損害賠償であっても…

自己破産のメリット・デメリット

自己破産のメリットとしては、 全ての借金がゼロになるという事が挙げられます。デメリットとしては、不動産や自動車、 生命保険などは全て処分の対象となる点、 弁護士など資格停止になる職業があること、 保証人が付いている債務は 保証人に請求が行くこと…

自己破産とは

自己破産とは、借金の返済が出来なくなった人が裁判所に申し立てて破産宣告を受けた後、免責の手続きを経て借金をゼロにする制度の事です。 自己破産をすると、住宅や自動車などの財産は処分され、連帯保証人がいる場合には残った債務が連帯保証人に催促され…

任意整理のメリット・デメリット

任意整理は裁判所による手続きではなく、 弁護士や司法書士の仲介による 債務圧縮になります。その為、○家族に知られずに手続きが出来る。 ○車や不動産など特定の債務を残して手続きが出来る。 ○ギャンブルによる浪費等、免責不許可事由が無い。 ○手続きが簡…

任意整理とは?

消費者金融などに対する、 いわゆるグレーゾーン金利問題が問題視され、 それまで利息制限法の上限金利(15〜20%)を超えて 請求されていた利息に関しては撤廃され、 過払い請求が出来るようになりました。任意整理とは主に、過払い請求などを目的として 債務…

考えていますか?債務整理後の人生

任意売却や競売、破産などで 住むところを失った場合、 次の住まいを探さなくてはいけません。ですが、債務整理をしていると 保証人が見つけることも困難で、 貸主、売主さんの信用を得ることも 難しい場合が多くあります。更にお手元に現金が無いため、 引…

次の住まいが決まるまで住んでいてもいい?

競売の場合は落札者への受け渡し期日 (退去時期)がくれば、どんな理由があっても 住まいを出て行かなくてはいけません。ですが、任意売却の場合は、 債権者との話し合いの上、 お子さんの卒業式まで・・・とか、 次の住まいが決まるまで・・・など、 柔軟に対応し…

引越し費用や修繕費も出るって本当?

競売の場合は、売却金額は 全額返済に充てられてしまい、 引越しの費用や修繕費、 マンションの管理費などは 別の方法で調達しなければいけません。ですが、任意売却の場合は、 債権者と相談の上、どうしても 必要な費用を売却金額から 捻出する事が出来ます…

残った債務はどうなるの?

競売でも任意売却でも、 土地や建物を手放したても、 支払いきれなかった借金・債務は残ります。ですが、任意売却の場合は、 債権者と事前に返済プランの相談が出来ます。債権者としても、任意売却は 前向きに借金を返します!という 姿勢を評価しますので、…

競売よりも売却金額が高い?

競売の場合は、評価人により算出された「評価額」が 最低売却価額を決定するうえでの基準となります。一般的に建物の価格は 建物と土地利用権価格となっており、 更地価格の6〜8割相当に、 土地の価格は更地価格の 2〜4割相当になるようです。希望者は、この…

任意売却とは?

住宅ローンの融資を受けている人(債務者)と住宅ローン金融機関(債権者・抵当権者)との合意により、競売処分のような強制ではなく「任意」で不動産を売却する制度のことです。 債務者が住宅ローン・借入金等の支払いができなくなると、銀行など債権者は担…

債務問題 よくあるご相談

Q.無担保ローンでの借金があり、 返済が滞っています。 返済を強く催促されており、 自己破産を考えています。 破産した場合でも、住むところは 手放さないですむのでしょうか? 自宅を手放す事なく、自己破産する事は不可能です。あくまで自宅を処分する事…

債務問題 よくあるご相談

Q.無担保ローンでの借金があり、 返済が滞っています。 返済を強く催促されており、 自己破産を考えています。 破産した場合でも、住むところは 手放さないですむのでしょうか? 自己破産した場合は、 ご自宅は手放すことになります。自己破産ではなく、「債…

債務問題 よくあるご相談

Q.無担保ローンでの借金があり、 返済が滞っています。 返済を強く催促されており、 自己破産を考えています。 破産した場合でも、住むところは 手放さないですむのでしょうか? 無担保ローンで返済が滞っても、 担保があれば差押さえられる事もありますので…

債務問題 よくあるご相談

Q.無担保ローンでの借金があり、 返済が滞っています。 返済を強く催促されており、 自己破産を考えています。 破産した場合でも、住むところは 手放さないですむのでしょうか? 自己破産をしても債権が無くなる訳ではありません。不動産を所有していれば、…

債務問題 よくあるご相談

Q.無担保ローンでの借金があり、 返済が滞っています。 返済を強く催促されており、 自己破産を考えています。 破産した場合でも、住むところは 手放さないですむのでしょうか?破産をして住宅(持家)を残す事は非常に難しいです。何故なら破産をするという事…

相続問題 よくあるご相談

Q.弟の持っていた土地を売却したいのですが、 相続人となる(5人)が全国に住んでおり、 連絡も途絶えています。 どうしたらいいですか? 名東区在住の75歳前後の女性(Aさんとします)から 売却相談がありました。物件は北区の古い戸建て、所有者はAさんの弟さ…

相続問題 よくあるご相談

Q.相続人が7名いるため、話がまとまらず 売却したいが、売却できずに困っています。まず相続の持分で意見の違いがあり 売却したい人・売却したくない人もあり 話がまとまりません。今回は売却したい人の申請で 法定相続を行い持分が決まります。当社では、必…

債務問題 よくあるご相談

Q.住宅購入時よりも収入が減り、 月々のローンの返済が苦痛です。 何かいい方法はないでしょうか? ご提案事例 その4一度、ローン会社に事情を説明して 相談する事をお勧めします。少しの間、返済を利息だけにするなど、 何か解決策が見つかるかもしれません…

債務問題 よくあるご相談

Q.住宅購入時よりも収入が減り、 月々のローンの返済が苦痛です。 何かいい方法はないでしょうか? ご提案事例 その3まずは今借り入れしている銀行へ 「返済が難しい」旨のご相談を された方が良いと思います。返済スケジュールの見直しが 出来る場合もござ…

債務問題 よくあるご相談

Q.住宅購入時よりも収入が減り、 月々のローンの返済が苦痛です。 何かいい方法はないでしょうか? ご提案事例 その2銀行と話をして、返済内容を変更してもらい 今後返済が出来るようになれば問題ありません。銀行との話がつかず返済を延滞してしまうと、 損…

債務問題 よくあるご相談

Q.住宅購入時よりも収入が減り、 月々のローンの返済が苦痛です。 何かいい方法はないでしょうか? ご提案事例 その1まずは、住宅ローンの残金を確認しましょう。 そして、まずは借入をしている銀行に 毎月の返済額の減額が可能か相談します。最近、銀行も返…

旗竿地の検討

「旗竿地は、はじめから一切検討しない」 という方も結構いらっしゃいますが、 物件によっては「旗竿地」でも デメリットの少ないものもあるのではないでしょうか。もし、長い間希望する物件が見つからないのなら、 一度「旗竿地」も検討してみると 新しい発…