部屋が片付く5つの習慣 その3

その3 すぐやる目安は1分以内

トイレが汚れていると気づいたら、

その場でさっと拭く。


これくらいの作業なら、1分以内で

十分に終わります。


洗面台の前でメイクをしているとき、
ふと目についた水あか汚れ。

それが朝の忙しいときだったりすると、
「掃除しなきゃ。でも、時間がない」と、
もどかしい気持ちになってしまいます。

そんなとき、1分以内で終わりそうことなら、
その場ですぐに掃除する。

1分くらいなら、忙しいときでも、
それほど時間が惜しいと思わずにすみます。

もし、 1分経っても終わらなかったら、
途中でも止める。

1分以上かかりそうなことなら、
また後日時間があるときにやる。

そんなふうに決めておくと、素早く判断できて、
気持ちもラクな上に、短時間で部屋をキレイにできます。

ちなみに、「1分じゃ大した掃除ができないんじゃない?」と
思うかもしれません。

でも、1分って思っている以上に長いもの。

ぜひ一度タイマーをセットして家事をしてみて。
意外と多くのことができることに驚くかもしれません。