部屋が片付く5つの習慣 その2

その2 立ち上がったそのついでに一片づけ

立ち上がったら、何かひとつ手に持ってしまう。


その習慣が身につくと、モノが出しっぱなしに

なることが少なくなります。


「さて、一休み」と腰を落ち着けて寛いでいるとき、
目に入ったのは、さっき着替えたシャツ。

「ランドリーボックスに入れておかなくちゃ」と思うけれど、
わざわざ立ち上がるのはひどく億劫。

誰にだって、そんな気持ちになることはありますよね。

あえて休んでいるときには無理をしない。

その代わり、ひとたび立ち上がったら、
片づけられるものがないかを探す
習慣をつけてみてはいかがでしょう。

例えば、トイレに行くついでに、
そのシャツをランドリーボックスに放り込んでおく。

立ったついでに、できることがないか考える。

あえてやろうとすると面倒だったり、
大変だったりするもの。

でも、ついでにやるなら、気持ちも時間も、
負担がぐんと軽くなります。