部屋が片付く5つの習慣 その1

その1 床にはモノを置かない

床が広い面積で見えていると、部屋が広く見えます。


ごちゃごちゃモノが置かれていると、

狭い部屋がさらに狭い印象になるので、要注意!


仕事から帰ってきた夜のこと。

「はー、疲れたー」と鞄を玄関にポン。

買ってきた食材をキッチンにポン。

脱いだジャケットを床にポン……。

自分が通ったあとにはポンポンと

モノが置き散らかっている。


身に覚えがある人、いませんか。

その瞬間は「あとで片付けよう」と思いながら置いたつもりでも、
腰かけて一息ついてしまうと、もう忘れてしまうもの。

無意識のうちに、そうやってモノたちが部屋中に散らかり、
気がつくと、どこから手をつけたものやら
途方に暮れた気持ちになってしまいます。

まずは、床にモノを置かないことを習慣に。

手にしているものを、その場でひとつずつ片付けることは、
決して難しいことではありません。

その瞬間どこにしまったらいいのかわからないときは、
『とりあえずBOX』を作り入れておき、
あとでゆっくり考えるのも◎。