貯金できない5つのタイプ タイプ4 【小さなことにこだわりすぎる人】

完璧を目指すあまり、小さなミスにつまずいて
先へ進めないというようなタイプです。

たとえば家計簿は絶対に毎日続けると
心に誓い、字もていねいに書き、
美しい家計簿にならないと満足できない。

貯金目標もきっちり立て、
綿密に計画も立てます。

確かに、この作業を何の苦もなく
継続できれば理想的です。

ですが最初から自分に負荷をかけすぎ、
継続が難しく、計画倒れとなって
頓挫してしまいがちなのがこのタイプです。

こだわりすぎ、柔軟性がなくなってしまうのです。

融通が利かない、よくない意味での完璧主義です。

真面目であるがゆえに、一つ失敗してつまずくと、
それだけで「ああ、もうダメだ!」となります。

節約生活や貯金への努力は、何年、何十年と続けて、
日常の一部としていかなければならないのに、
こんな調子では、とてもじゃないですが難しいでしょう。

発想の転換が必要ですね。