貯金できない5つのタイプ タイプ2 【何とかなると思う人】

お金(貯金)がなく収入が増えるような
見込みもないのに「何とかなるさ」
「そのうち自然と貯まるだろう」と思っているタイプです。

会社や仕事、収入が永遠にあると信じて疑わない人や、
自信過剰の人、のんきすぎて浮世離れした人が
このタイプに該当します。

問題意識が薄いので、よほどのことがない限り
誰かに相談したりしません。

相談しなくちゃ、となるころには、家計はごちゃごちゃ、
破綻一歩手前、という状態が少なくありません。

根拠のない「何とかなる」は、
実際「何ともならない」場合が多いのです。

子どもの教育費も住居費も老後資金も
「何とかなる」と思っている人は、
これから何にどれくらいお金がかかり、
全部でいくらお金が必要になってくるのか
調べてみましょう。

目安はネットで簡単に調べられます。

節約してお金を貯めている人は、
将来必要なお金を今から準備しています。

このタイプは、しっかりと現状と
将来の分析を行うことが、最優先事項です。