整理収納に7つの習慣 その7 モノを大切にする

モノへの愛着が整理収納の
心へとつながります。

自分の気に入ったモノと
一緒に暮らせるのは幸せです。

一方でモノの立場にたってみると、
忘れ去られたモノ、
粗末に扱われているモノは不憫です。

モノの量を減らすために、
時には処分することも必要。

モノを大切にすることと矛盾していますが、
その原因を作っているのは自分です。

充分にモノの役目を果たした結果の
処分なら良いのですが、
持っていても使わないモノに
してしまうくらいなら、
買うときに充分に考えるべき。

そうは言っても、使わないモノも
出てきてしまうのが現実ですから、
バザーやフリーマーケット
リサイクルショップを活用して
モノを送り出してあげたいものです。

モノを買うときには、長く大事に
使えることを基準にしましょう。

仮に途中で使わなくなったとしても、
友人知人が欲しいと思ってくれるような
モノなら、すぐに行き先が見つかります。

モノも友人も大切に、
丁寧に暮らしたいものですね。