うちの兄弟はみな優しいから大丈夫!?

私は親の介護をしたから多めに
相続できるはずだと思っていても、
兄弟姉妹がうんと言わない可能性があります。

普段は優しい兄弟姉妹でも、
子どもの大学入学など
大きな出費の予定があったり、
老後の生活費にものすごく
不安を感じていたりといった状況にあった場合は、
かたくなに自分の取り分を
主張することも考えられます。

それは欲深だということではなく、
安心して暮らしたいという
当然の気持ちの表れです。

当然の気持ちだからこそ、いったん揉めると、
話し合ってもなかなか折り合いがつかないのです。

相続での争い(争族)は、
後々まで禍根を残します。

親の愛情のもとで仲良く育てられたのに、
その親の遺産のために
仲たがいしてしまうというのでは、
あまりにも悲しすぎます。