予算内で家を建てるための5つのコツ その1 家づくりにかかる予算配分を知る

家を建てるには、家本体の工事費以外にも
色々なお金が必要になります。

付帯工事費やインテリアにかかる費用を
予算の中に入れておかないと、
カーテンや外構の費用がないという
状況になりかねません。

また、登記・税金関係の費用も
忘れがちなので注意しましょう。

土地を購入して家を建てる場合、
「どうしてもこの土地がいい」と、
建築費の予算を削って土地に
お金を回す方がいます。

しかし、削る前に残った予算で
自分たちの建てたい家が出来るのか、
一度考えてみる方が良いでしょう。

削ってしまったためにイメージ通りの家が建てられず、
不満や後悔が残ってしまうという
悲しい結果は避けたいですよね。