「仕方がない」と思うことで、自分では気付けない状態に

本当に満足するリフォームプランを
立てるためには、今の暮らしに対する
不満点、家ストレスをハッキリと
理解することが必要です。

その不満を解決しようとしてこそ、
満足するリフォームプランを
立てることができるからです。

しかし人は、自分の暮らし方を
住んでいる家の形に
無意識に合わせてしまうので、
この家ストレスに自分では
なかなか気付くことができません。

「こんなものだ」 と諦めていたり、
「仕方がない」 と思うことで日常化してしまい、
不満に気付きにくい状態になっているからです。

言われてみて初めて、「そう言えば……」 と
気付く不満もたくさんあります。

そこでまずは家ストレスに
気付くための作業をします。

家ストレスリストを作って、
隠れた家への不満をあぶり出していきましょう。

気付いたらすぐ書けるよう、
専用ノートを準備して、
どんどん書きましょう。

家ストレスは大きく4つに分けて、
リストを作成します。

毎日の暮らしの中で、
気付いたらすぐ書けるよう、
専用ノートを準備して、
どんどん書いていきましょう。

・家ストレス−1 環境によるストレス
・家ストレス−2 人的なストレス
・家ストレス−3 安全性へのストレス
・家ストレス−4 家事のストレス

このリストを作成していくと、
面白いように家ストレスに気付いていきます。

そしてどんなリフォームをしたら
快適な家になるのかプランも浮かんできます。