その手すりは本当に必要?見極めるのが難しい将来

バリアフリーリフォームをする前に、
そのリフォームが本当に必要な
工事かを考えてみましょう。

バリアフリー住宅とは障害物の無い家
という意味で、車椅子や松葉杖などでも
自由に動き回れる住まいです。

バリアフリーリフォームと一口に言っても、
床の段差の解消、手すり取り付け、
ドアを引き戸にするなどの小さなリフォームから、
廊下を広げるような大掛かりなリフォームまで様々です。

バリアフリーリフォームの難しいところは、
今はまだあまり必要の無い段階で
工事をするところにあります。

将来の全てを見据えて完璧な
家作りをするのは非常に難しく、
大掛かりなバリアフリーリフォームをしたけれど、
実際その時になってみたら全く不要だった、
手すりを取り付けしたけれどもジャマになるだけ
だったというケースもあるのです。